満面の笑みで卒乳 | 海老名 お産の学校&ベビーマッサージ教室~はぐくみ~

海老名 お産の学校&ベビーマッサージ教室~はぐくみ~

神奈川県海老名市にて開催
お産の学校&ベビーマッサージ教室~はぐくみ~です
皆様の産前産後がHappyになりますよう
サポートさせて頂きます♡

助産師 鈴木です

長年地域で卒乳のケアをしていると、卒乳がお子さんの成長の一歩になっていることを感じていますおねがい


特におっぱい大好きのお子さんの卒乳はしっかり準備が必要です


ひと昔前は自然卒乳が多く3才、4才ぐらいまで

長いと幼稚園でもオッパイを飲んでいるお子さんもいました

時代の流れと共に、夫婦共働き、早期の復職、不妊治療での次のお子さんの妊娠等々様々な状況によって1歳前後の卒乳を選択される方が増えてきた感じがします


お子さんにとって大好きなおっぱいをバイバイする

そのことで涙😢は出ますが、卒乳はおっぱい以外のもっと楽しいことや興味を広げるきっかけになっています


例えば


卒乳すると一人でコロコロしながら寝ることができるようになったり

ご飯がたくさん食べれるようになったり

二足歩行ができるようになったり

と様々な変化がみられるようになることがあります


ただ、いきなり全部できるようにはなりません


卒乳という大きなハードルを乗り越えると少しずつ他のことを乗り越えるチャレンジャーになっていきます


お子さんが卒乳で頑張れるとお母さんお父さんはついつい他もすぐに乗り越えられると考えがちですがそんなことはありません


卒乳後その子その子によってそれぞれのことを乗り越える時期は違いますから少し長い目で見守ってあげて欲しいと思います


また、卒乳に寄り添っているとそのお母さんの成長も私達助産師は感じることができます


子育ては長い道のりと思いがちですが、振り返ってみるとあっという間💦💦💦


子育て中はお母さん自身は一生懸命なのでなかなか見えないことも、サポートしている側は大きく捉えてアドバイスできます❣️


雨と暑さで気温が不安定な時期にこれから入ります

体調を崩しやすくなるので卒乳はなかなか難しい時節になるかと思われます


次は秋の卒乳となるでしょう


完母でなくても、混合であってもおっぱいが出ている方はその後のトラブルを防ぐためにも是非おっぱいのお掃除である卒乳マッサージは受けておいてくださいね


おっぱい大好きだったお子さんの卒乳マッサージの2回目


初回は大好きなおっぱいを指差しながらギャン泣きでしたが、今日は泣くこともなく自分からママのそばを離れて遊べてそして帰りには満面の笑みでバイバイをしてくれました照れ

その様子に心配されていたお母さんもほっとした表情でした



卒乳を乗り越えたお子さんの成長をこれからも感じて欲しいと思います



秋の卒乳準備講話もzoomにて開催します

9月〜11月中旬に卒乳をお考えの方は是非に

卒乳ってどうするのと興味のある方

復職に備えて学んでみたい方も

お申し込みくださいね