10月の頑張らない離乳食午前・午後 VOL 1 | 海老名 お産の学校&ベビーマッサージ教室~はぐくみ~

海老名 お産の学校&ベビーマッサージ教室~はぐくみ~

神奈川県海老名市にて開催
お産の学校&ベビーマッサージ教室~はぐくみ~です
皆様の産前産後がHappyになりますよう
サポートさせて頂きます♡

今日は10月頑張らない離乳食❣️

ご希望が多く、午前・午後と2クラス開催でしたウインク



離乳食は赤ちゃんの食事だけでなく、家族の食事を見直すきっかけになります❣️


そのため最近ではご夫婦での参加も増えてきました

また一度受講後、月齢と共に変化する食べ方やその後の進め方を確認するために来られる方もいますウインク

午前は5.6.7ヶ月の赤ちゃん達

午後は1歳近くの赤ちゃん達が集まりました


ベビーマッサージ教室はぐくみや山浦さんの発達教室に参加している方は発達を重視した離乳食開始のお話を聞いていますが、全く初めてのご参加の方は離乳食の本に書いてある5ヶ月開始。また形状は、10倍粥からブレンダー、野菜はみじん切り、サイの目切りと離乳食の本には書いてある通りにすすめておられます

それでも上手くいのであれば問題ないのですが・・


月齢と共にトラブルも・・・


赤ちゃんの食べ方や親御さんからのあげ方を書いてある離乳食の本はほとんどないため、お子さんの発達に見合っていない形状の離乳食をあげ続けて便秘をしたり、なかなか進まなかなったりと離乳食のお悩みが多いようです😩


離乳食を食べるためには身体が基本


しなやかに動けるお子さんはたくさん食べて丈夫な身体に育ちます‼️


是非お子さんの離乳食見直してみてくださいね



どの子もハレノヒ保育園直伝のビスコティでお口の練習がとっても上手でした


目でみて捉えてしっかりナメナメ



次回開催は11月16日です

まもなくご案内しますね❣️