小児科育児相談 ずり這いの親指キック | 海老名 お産の学校&ベビーマッサージ教室~はぐくみ~

海老名 お産の学校&ベビーマッサージ教室~はぐくみ~

神奈川県海老名市にて開催
お産の学校&ベビーマッサージ教室~はぐくみ~です
皆様の産前産後がHappyになりますよう
サポートさせて頂きます♡

助産師 鈴木ですニコニコ


小児科の健診でずり這いをご相談されることがあります


ずり這いをしていても親指の内側の皮が剥けてしまう赤ちゃん


こんなふうにずり這いしていることが多いです


股が開きすぎる抱っこ紐を使っていると、足が外を向いてしまいます


足首が硬くなってしまい足指キックにならず親指の内側が赤くなってしまったり、皮が剥けたりします


本来ずり這いは足指キックで足指を使ってほしいです



なぜなら、しっかりキックができると歩き始めた時の安定性が違いますね


ずり這いをしていら赤ちゃんは、足指にも注目してくださいね


住田こどもクリニック 助産師 鈴木亜紀


http://www.sumita-kids.jp/