6月ベビーマッサージ教室2回目でした | 海老名 お産の学校&ベビーマッサージ教室~はぐくみ~

海老名 お産の学校&ベビーマッサージ教室~はぐくみ~

神奈川県海老名市にて開催
お産の学校&ベビーマッサージ教室~はぐくみ~です
皆様の産前産後がHappyになりますよう
サポートさせて頂きます♡

昨日はベビーマッサージ教室6月コース2回目でした


はぐくみでは発達の確認もしながら、赤ちゃんをリラックスさせてあげるリンパドレナージュマッサージを行います


今月は1ヵ月健診が終わった赤ちゃんから参加されているので、それぞれの月齢の発達がよくわかります


丁寧に丸く抱っこをして頂いていると、両手のコントロールがつきやすくなります

最初は片手ずつバラバラの動きをしていた手が、両手で物を取りにいけるようになります



最初は上がらなかった頭も、赤ちゃんの見たい見たいという気持ちをうまく誘導して腹ばいをさせてあげると上手にできるようになりますね



早い時期からポイントを押さえて発達を促してあげると赤ちゃんはしなやかな身体を自分で獲得していきますウインク


動ける赤ちゃんは無駄泣きも少なく育児が楽になります


是非しなやかな身体の獲得を目指した育児をしてくださいね


ベビーマッサージ教室 はぐくみ 助産師鈴木亜紀