5月のベビーマッサージ教室が終わりました | 海老名 お産の学校&ベビーマッサージ教室~はぐくみ~

海老名 お産の学校&ベビーマッサージ教室~はぐくみ~

神奈川県海老名市にて開催
お産の学校&ベビーマッサージ教室~はぐくみ~です
皆様の産前産後がHappyになりますよう
サポートさせて頂きます♡

助産師 鈴木ですウインク


5月のベビーマッサージ教室が終了しましたニコニコ


今日はお休みの赤ちゃんも多かったので、マンツーマンでのベビーマッサージでした👶


4ヶ月までの発達の確認はとても大切です


発達の積み残しは、早いうちに解決することが大切です


4ヶ月肘支持の安定してほしいです


今日は少人数だったため、産後ケアの話で盛り上がりました


座間市の産後ケアを受けたお母さんが、ご主人以外誰とも話さない1ヶ月はとても辛かったと


座間市の産後ケアで、赤ちゃんを預かってくれマッサージをしてもらい寝かせてもらえたことで頑張れましたと話してくれました


他のお母さんは産後ケアのない市町村のため羨ましいと


横浜市には多くの助産院があり産後ケアでの入院も可能です。


横浜市民は助成がありますが横浜市以外からの市町村の利用では、高級ホテル並みの料金になるため気軽には使えません


産後のお母さんが一番してほしいこと。


それは・・・・


話を聞いてもらいたい。そしてゆっくり寝たい。


少子化で様々な助成は検討されていますが、今産んでいるお母さん達の産後ケアが充実してまた産みたいと思うような産後ケアが増えることも必要です‼️


市町村で温度差のある産後ケア💦💦💦 


行政の方も是非産後のお母さん達の意見に耳を傾けてほしいですね


ベビーマッサージ教室6月コースは満席となりましたニコニコ


ご興味のある方は7月コースご参加下さいねウインク


母乳育児相談室 はぐくみ 助産師 鈴木亜紀