オンライン講座「小さいいのちを守るためのナチュラル防災講座」再送です | 海老名 お産の学校&ベビーマッサージ教室~はぐくみ~

海老名 お産の学校&ベビーマッサージ教室~はぐくみ~

神奈川県海老名市にて開催
お産の学校&ベビーマッサージ教室~はぐくみ~です
皆様の産前産後がHappyになりますよう
サポートさせて頂きます♡

コロナ感染の拡大が続き、次第に医療機関も逼迫してきています


なんとか感染拡大が一日でも早く落ち着いてほしいです😢


近年は地球温暖化の影響を感じざるを得ない自然災害が次々と起こっています


先月も大きな水害でいのちが失われました


また、水害だけでなく日本は地震大国

 

首都直下地震は、30年以内に70パーセントの確率で発生すると予測されています


一昨年には、NHKでも1週間にわたって地震が起こった時の日本の状況を特集されていました

それを観て、私自身も怖くなってしまいました😱

 

特に今、母となり父となり守るべきものが出来たとき災害が起きたら、皆さんどう対処したら良いか考えたことあるでしょうか?


はぐくみおさらい会では私たち助産師にも何かできることはないかと考え、4年前から東日本大震災が起こった3月に防災講座を開催していました


昨年の講座はコロナの影響で残念ながら中止しました


しかし自然災害は待ってはくれません


梅雨が明け、次の台風シーズンに入る前になんとか防災講座ができないかと検討し、今年は開催する運びとなりました☺️


講師はもちろん、アウトドア流防災ガイドあんどうりす先生


講師のあんどうりす先生は全国で講演活動をされ、またテレビやラジオにも出演されていますからご存知の方もいらっしゃるかもしれません

 

あんどうりすさんのお話しは、実践的で普段の生活に無理なく取り入れられるお話しばかりです

講座は楽しく、あっという間にお話に引き込まれてしまい、きっと「これなら家でもやってみよう!」と皆さんの生活に取り入れていただけることがたくさん見つかります‼️

 

以前講座に参加された方も、毎年新しい知識が満載のあんどう先生のお話で知識のアップデートをしてみてください


大事なことですから、ご都合がつけばご夫婦での参加を是非お勧めしますウインク


昨年の台風豪雨で海老名市内の駅前のビジネスホテルは赤ちゃん連れの避難でいっぱいだったそうです


避難所が開設されていたのになぜ???

そこには使いにくさの何かがあったのだと思います

是非行政の方、市議会議員の方も各市町村の防災の備えが現状にあっているのか?見直して頂きたくご参加をお待ちしています


災害は起こってからでは遅いのです!!!!!!


起こる前から何をするのか?何ができるのか?


地域で個人でしっかり考えていきませんか?


今年度はコロナによる感染拡大のためZoomでの講演会とさせていただきました


 
----------------------
オンライン講座(Zoom)
「小さいいのちを守るための

ナチュラル防災講座」

2021年9月15日

 


 
【講師】 あんどうりす先生

【開催日時】2021年9月15日(水)

      10:00-12 : 00  
 ※当日参加不可の場合でもお申し込みいただければ後日配信のURLを講演後数日にてお送りします                                                               
【参加費】 1,500円
【定員】 100家庭
今回は、はぐくみご受講されていない方でも

どなたでもご参加いただけます!

多くの方のご参加をお待ちしております


【お申込み】
お申込みは下記よりお願いいたします

 


【講師紹介】

あんどうりす先生

あんどうりすアウトドア流防災ガイド
阪神淡路大震災被災の経験と、アウトドアの豊富な知識を融合させた講演活動を2003年より開始。特に、子どもを持つ親たちから絶大なる支持を得ており、年間100本以上の講演を全国で行なっている