++ うまうま里芋の挽き肉あんかけ。 ++ | hug's cafe*

hug's cafe*

+毎日の朝食の記録。起きて朝陽を浴びてからモリモリ食べる。
ワタシの中で朝食は大事です。+

こんちわ。
今日も良いお天気ー。
お洗濯日和やね。
そしてわが家の近所ではお祭りがあるんで賑やかしい。
明日からGWに突入やもんねー。
わが家は関係ないけど(笑)
旦那さんから

「GWずっと仕事でごめんね。子供達任せて悪いね。」

そんな事言われた。
いやー、旦那さん週末もあんまり休みないからいつも子供達をどっか遊び連れて行くのんは馴れとるしね。
いつものこっちゃ。
だけどこの「ごめんね。」って言葉があるのとないのとでは気持ちが全く違う。

「いいよー、仕事頑張ってー。」

そうやって気持ちよく言える。
気持ちよく会話が出来る夫婦でいつまでもありたいなぁ。


+++++


チビちゃんの嘔吐下痢症は昨日の夜中から吐き気から激しい下痢に変わったんよね。
この下痢は悪い菌を排出してるんやって思って頑張りよーってチビちゃんに伝えてある。
もうだいぶ言葉が分かるから

「ママとお出掛けしたいからガンバル。」

そう答えてくれたけどやっぱりぐったりで声も小さい。
この姿見るんは嫌や。
代わってあげたいと思ってたらワタシも今日から激しい下痢。
二人で頑張るぞーーっ!!

せっかく昨日親友Kちゃんから遊ぼうってお誘いあったけどこりゃ無理っぽいな(・д・`●)ガビーン



そんな下痢まみれの(汚いな)昨日の夕食メニュー。

里芋の挽き肉あんかけ。
鯖の塩焼き。(塩麹につけておいた)
だし巻き玉子。
ブロッコリーとスナップエンドウ、トマトのサラダ。
ご飯は十穀米。

主婦になって一番苦手な料理が煮物やったん。
やっと上手いことできるようになったんは主婦になって二年後くらい。
それまで修行したなー(笑)
そして母からこれは絶品と言われるのがこれ。

最初に沸騰したお湯で里芋を五分ほど湯がいて取りだしぬめりを水で洗ってからだし汁、醤油、酒、砂糖で煮詰める。
挽き肉のあんかけは別で煮て里芋が煮詰まったらかけてあげる。

里芋好きにはたまらんよね。
コロッケも里芋で作ると美味しいしグラタンにも合う。
いやー、里芋大活躍やん(笑)

そんな美味しい里芋料理を昨日食べ今日は朝から下痢やし食欲ない。
やけどチビちゃんの看病もあるしなんか食べとかなって思って昨日作っておいたチョコマーブルシフォンケーキとソイラテを。

これなら食べれた。
相変わらず甘いのやと体調悪くても食べれる。
甘さ控えめに作ったからホイップもりもり。



マーブル模様はなんとなく上手くいった感じ?
とりあえず栄養補給。


そして食べてすぐお腹痛くなーる(笑)
困ったな。
早く治さないかん。
今日の夕食はさっきバタバタお買い物行って買ってきたお刺身をご飯の乗っけるだけの手抜き海鮮丼にしよ。


明日からGW皆さんお出掛けの予定ですか?
お天気めっちゃ良かったらいいですね♪



それじゃ、またねぇニコちゃん