糸魚川復興応援バスツアー | あなたは私の宝物

あなたは私の宝物

2010.1.22に16歳の愛猫はじめがお星さまになりました。
はじとの思い出と、新しい家族レオとの日々の出来事を綴っていきます。

いつもご訪問ありがとうございます^^

 

先日、会社の組合企画の糸魚川復興応援バスツアーへ参加してきました。

 

朝は雪まじりの天気でしたが、糸魚川につく頃には晴天晴れ

 

年末に約150棟を焼き尽くしたという糸魚川大火

 

あれから2ヶ月・・・

瓦礫の撤去はかなり進んでいました。

 

糸魚川の観光名所だった趣のある老舗酒蔵や旅館なども全焼し観光にも影響を及ぼしているそう。

 

 

 ワイナリー(岩の原ワイン)にて

 

赤、白、ロゼの3種類が試飲できます♪

ワイン好きな父へお土産を買いました。

 

お昼は糸魚川のB級グルメ「ブラック焼きそば」と中華定食。

 

麺にイカ墨が練り込んであって本当に真っ黒

 

そして、3時のおやつには「あんこう鍋」

 

自分へのお土産はコレ!

県立海洋高校の生徒たちが作っている魚醤「最後の一滴」

鮭から作った魚醤でくせがなくこくがあって美味しいんだとか♪

 

最初は被災地へ観光に行くことに抵抗がありましたが観光へ行くことも応援する1つの方法ということで楽しんで来ました。

朝、バスに乗り込むと同時にお菓子を食べ、お昼ご飯、あんこう鍋・・・

どんだけ食べるの?な朝から晩まで食べっぱなしの食い倒れツアー

体重が心配なところですが・・・楽しかったので良しとしましょう(;^_^A

 

 

 

※ おまけ ※

 

朝から晩まで一人でお留守番していたレオ。

普段私に寄りつきもしないのに、私のそばを離れない。

まったくね。この子はなんでこんなに可愛いんでしょうね?