お祭り。 | あなたは私の宝物

あなたは私の宝物

2010.1.22に16歳の愛猫はじめがお星さまになりました。
はじとの思い出と、新しい家族レオとの日々の出来事を綴っていきます。

いつもご訪問ありがとうございます^^

今日から長岡祭りなのです。
明日、明後日はいよいよ大花火大会花火

三尺玉は昔から有名で、その打ち上げ時間には新幹線がストップして
乗客が三尺玉を観覧できるという粋なはからいがあるそうです^^

尺玉100連発、天地人花火、この空の花、三尺玉と迫力のあるプログラムが
盛り沢山ですが・・・何と言っても「フェニックス」です。

先日も書いた通り、2004年に自然災害が重なり花火大会どころではないとの
声もあったようですが、2005年を震災復興元年とし
復興祈願花火として、そして
復興の手助けをしてくれた人々にお礼とこれからも頑張っていこうという意味を込めて「フェニックス」が登場しました。

視界をはるかに超えた全長2.8㎞に渡って15ヶ所から次から次へと、
力強くあがる白い花火。 最後に不死鳥に見立てた痕跡が現れます。

ただ、あまりにも広範囲なためカメラマン泣かせでも有名です。


先日、テレビでみたのですが震災から10年の区切りとして復興祈願花火のフェニックスを
再来年から打ち上げるか見直すようです。
震災復興の役目を果たしたのではないかと・・・

真っ暗な闇をまるで昼間のように明るく照らし力強くあがる花火を見ていた私達が
また頑張ろうと思えたフェニックスの存続をみんなが願っているでしょう。

そして、このフェニックスの打ち上げにより人気になり、気軽に見ることができない
花火大会になったのも事実・・・複雑だよねぇ

明日はやっとの思いでチケットをとったので、楽しんでこようと思います♪
レオのお留守番が心配だけど汗



※ おまけ ※

昨年の花火大会の時のレオの様子です。▼
レオったら、怖がりなのよね