ボスではない。 | あなたは私の宝物

あなたは私の宝物

2010.1.22に16歳の愛猫はじめがお星さまになりました。
はじとの思い出と、新しい家族レオとの日々の出来事を綴っていきます。

レオはトイレの砂掛けが激しいため、掃除が大変です汗


この砂掛け。誰も教えていないのに不思議な習性です。

どんな意味があるのか調べてみました。


諸説色々あるようですが・・・目にとまったのをご紹介します。


猫は、排泄物により縄張りを主張することがあります。

その為、沢山猫が生息している環境で、排泄物を放置しておくと

争いが勃発する可能性があり、「縄張りを主張」に関係のない排泄物は、

砂をかけて隠すという習性が身についたのではないかと考えられているのです。

その根拠として、猫グループのボス猫だけは、便や尿を砂で隠さない事が

解っています。

このことから、何匹も猫を飼っている人は、便を見る事で

「我が家のボス猫」がわかるかもしれません。 (猫の習性~生態と豆知識~より



~レオの場合~


トイレ掃除の途中で、無理矢理入り込み用を足しています▼
はじと一緒に♪


真剣な顔で・・・▼
はじと一緒に♪


すかさず、ガシガシはっ
はじと一緒に♪


入念に隠れたかチェックしてます。▼
はじと一緒に♪


そして、辺りを見回し・・・▼
はじと一緒に♪
何処見てるんだか汗 さっきから横に私がいますけど?


そして、完璧に隠れています。▼
はじと一緒に♪

上の説が正しければ、レオは「ボス猫ではない」という事になります。

反対に、はじは、全然隠さない子でしたからおとなしくて従順だったはじは

我が家のボス猫だったという事になります。


残念ながら我が家は多頭飼いではないため、この説が当たっているかどうかは

わかりません。

多頭飼いの方!この説は有力でしょうか?


レオはご存じの通り、オレ様でやんちゃですが・・・

ホントはものすご~く気が小さくて、内弁慶の空威張り。

病院に行った時など、緊張しずぎて肉球汗ビッショリあせる


注射も、レントゲンも心電図も・・・とっても大人しいみたいです。

看護師さんに、「こんなにキレイな波形が出るネコちゃんは珍しいです」と言われたくらい。

(検査の時ジッとしているから)


きっと、緊張しすぎて固まっているだけなんでしょうプ


だから、ボス猫ではないというのに妙に納得した私です。