レオで実験。 | あなたは私の宝物

あなたは私の宝物

2010.1.22に16歳の愛猫はじめがお星さまになりました。
はじとの思い出と、新しい家族レオとの日々の出来事を綴っていきます。

先日、テレビで『ネコのひげ』についてやっていました。


ネコのひげって、すごいんですね~♪

ネコのひげはセンサーのようなもので、草むらなどに入り込んだ時

ヒゲに草などが当たると目を傷つけないように瞬きするしくみに

なっているんだとかへぇ


試しに、実験してみましょうパー

はじと一緒に♪
ホントだ~^^ 軽く瞬きをします。


では、反対側も・・・▼
はじと一緒に♪
この後、軽く噛まれました汗

レオのひげは瞬きだけではなく、ガブリにも連動しているようです。

まぁ、想定内です。


で、もう1つ。

普段は顔にくっ付いているひげ。▼
はじと一緒に♪


顔にくっついてますね。▼
はじと一緒に♪
獲物を見つけると、距離を測るためひげが前に出てパァッと開くとのこと。

私が身を挺して実験してみますパー


手を右左と動かすと・・・▼
はじと一緒に♪
ホントだ!ひげが前に出てきた^^


で、開いてるよ~!▼
はじと一緒に♪


これ以上は危険な予感。だけど、レオの開いたひげがまだ見たいsei
はじと一緒に♪

はじと一緒に♪


で、レオは見事に獲物を仕留めたのでしたひりひりヒリヒリ ▼
はじと一緒に♪

改めて、ネコって、動物って凄いなって思ったのでした。

(仕留められた手が痛いけど汗


とりあえず・・・レオのセンサーには触らないようにしよーっと(;^_^A



その後、ぐっすりと寝ているレオ・・・▼
はじと一緒に♪
当然、ひげも顔にピタッとくっついている。

この時に、センサーをさわったらどうなるの??

やっぱり瞬きするのかな・・・?


・・・・・。やってみようかしら笑ウズウズ



※ 結果 ※

目をつむっていても、センサーを触ると目がピクピクしま~すsei