9月ですね - 藝祭の創作神輿 | ハゴロモをさがして~

ハゴロモをさがして~

日々思うこと、気ままにつぶやき 
心に留めたいことを綴っています。


      IMG_20150909_110547.jpg
                 (2015 ポスターより~)



みなさん こんにちは ニコニコ


久しぶりの ブログ更新です。 


先週末に~娘の大学の学祭がありましたが


あいにく私は風邪をひいてしまい・・・o(;△;)o あせる


直接見に行くことはできませんでした。。。汗残念汗


今年のポスターは 私の好きな孔雀でした。( ´艸`) 音譜


古代インドでは 毒蛇や毒虫は煩悩にたとえられており~


孔雀は 毒蛇や毒虫などを食べることから


災いや苦痛を取り除いてくれると伝えられています。


「孔雀明王」は このように仏教に取り入れられ 神格化されました。


また 別名「孔雀王母菩薩」 「金色孔雀王」とも言われ


明王系では めずらしく穏やかな表情を浮かべられている


インド神話の女神です。 キラキラキラキラ  ↓



        



話が 少しそれてしまいましたね。 すいません (;^_^A


学祭には 主人と息子が行ったので 写真をいただきました。


毎年~恒例の発泡スチロールによる 創作神輿 キラキラ


今回の「金太郎とヒグマ」の神輿 


娘のお友達が 金太郎の部分のデザインを手がけたそうです。


力強い作品ですねビックリマーク 凄ーいビックリマーク ヾ(@°▽°@)ノ音譜  ↓

 

 

         1441618245124.jpg


そしてこちらは あまりにリアルで・・・・((((((ノ゚⊿゚)ノ・・・・ ↓


ちょっと不気味ですが 高いクオリティーのオオサンショウウオ とかげ




         IMG_20150909_210731.jpg
         


パンフレットの説明書きには


「大山椒魚(オオサンショウウオ)は悲しんだ。


御輿に封印され 祀られていたのである。。。


そして今、 藝祭と共に封印が解ける・・・」と 書かれていました。


何だか意味深~ 目はてなマーク  わぉ~ (  ゚ ▽ ゚ ;)


息子いわく~自分好みではないが ・・・


インパクトは かなり絶大だったそうです キラキラとかげキラキラ


わかるわぁ~   Σ(゚д゚;)・・・納得です。。。  目!?



そして今回 このような神輿が


どのようにして作るのか?がわかる 神輿の制作過程の


動画を見つけましたので ご紹介します。


【2012年度デザイン科神輿ができるまで】


☆ ご興味のある方は 御覧ください (5分5秒)  こちら


発泡スチロールとはいえ 力仕事なんだと知りました(゜д゜;)あせる

 


参考までに~昨年の記事は コチラ



○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○


     最近作った お惣菜



      IMG_20150907_205420.jpg


    洋風切干大根の炒め煮(ガーリック風味)



      IMG_20150907_211237.jpg


              佃煮


      IMG_20150902_195858.jpg


こちらは  ぬか漬けです。


最近チャレンジしたのですが 


ぬか漬けは とても奥が深いなぁ~と感じています。。\(゜□゜)/。。



それでは 今日も私のブログに訪問してくださり


ありがとうございました。クローバー m(_ _ )m m(_ _ )m クローバー


8月下旬から~気温差も激しくなり 今月に入り


台風の影響で 雨が続いています。雨


みなさん お身体に気をつけて下さい m(_ _ )m