「アカショウビン」に出会えました♪ | ほんのりブログにようこそ~

ほんのりブログにようこそ~

季節の移ろいと出会った野鳥撮影のブログです。
のんびり~マイペースで、、

*~ようこそ~*

8月に入りお初の記事です。

お越しくださってありがとうございます。

 

 

今月も宜しくお願い致します。

出会いたい思いから数年過ぎ

お陰さまで

貴重な鳥を撮影することができました。

 

アカショウビン(赤翡翠)

 

「ブッポウソウ目 カワセミ科」

全長27cm

 

 

全体が鮮やかな赤渇色で

くちばしは目立つ赤色

腰に青色の班があります。

日本では全国で夏鳥

よく繁った広葉樹林に生息

枯木などに穴を掘って巣にします。

さえずりは「キョロロロロ・・・」と鳴く

 

 

アカショウビンがいる環境は「沢」や「渓流」といった

樹木の多くある薄暗い環境にいるため、なかなか姿を観察しづらい中で

バーダーさんが早朝から夕方にかけ観察され

通い続け逢うことができましたニコニコ

 

 

繁殖期に出会い囀りが何度も聴けましたチョキ

 

 

数時間待ち覚悟で向いましたが

運がいいのか数十分後に、、

約一時間の観察で退散です。

 

嬉しい撮影と出会いに感謝ですドキドキ

 

 

後ろ姿の青羽も写せてよかった~

 

上矢印下矢印どちらかが♂♀

 

 

2羽がファインダーに入り嬉しいです

その後

この場所で営巣するかもと、、

私は近寄らなく

観察続けていただき再び会うことができました。

 

お初のアカショウビン観察

営巣から巣立ちまで

撮影できた感動が蘇ります

一度に出せなく機会を見てアップさせてください。

見てくださってありがとうございます。