猫と犬と暮らしてます!保護猫譲渡活動・時々バイク・時々家庭菜園

猫と犬と暮らしてます!保護猫譲渡活動・時々バイク・時々家庭菜園

「ねこと犬 時々遊び」2026年現在
猫飼い暦48年。。保護譲渡活動歴24年
バイク暦33年。。子育て歴29年。。

ペットのおうち名:
みきてぃ159で里親募集。
Instagram名:みきてぃ159
でもバイクと猫
里親募集の猫たちの記録と行った先忘れないように旅の記録

絶不調のGTはただいま入院中の為


週刊バイクTVのファンミーティングへは

夫H2の後ろを

タンデムKLX125で追いかけ、風土村まで向かいました


排気量の差を感じましたね〜ま、わかり切ってましたけどチュー




下道で2時間弱


風土村に到着




おお!撮影してるねー


駅長さんも声かけてくださいました爆笑



トークショー


夫が欲しかったキーホルダーウインク

来年もファンミーティング行きたいっておねがい



最後にお写真もいただき🙆



お弁当券が付いていたので、食べました



帰り道に恋豚でハンバーグ買って



ここで夫を放牧🏍️

あっという間に消えました


私たちは下道でトコトコ帰ります




実は、こういうイベントは初めて参加したのですが、ファンの皆さんのマナーも良くて、ゆっくり観覧できました






おまけ

あまりに絶不調のGTに不信感で、お友達のGTに乗せてもらいました。全く別のバイクでした🏍️


わたしの運転が下手なわけではなかった爆笑



オマケのおまけ


今日はそら豆で餡を作りました♪


出来上がったそら豆餡で、餡バタートーストにしました🥰

美味しくできてなによりです{emoji:008_char3.png.チュー}

9時半ごろ、近所の方が相談に来た。


相談者の隣の家の物置の中に子猫がいる

猫が大っ嫌いなので、何とかしてほしい。


そう隣の人に言われたので、手伝って欲しい。


朝10時からバイクの点検が入っているので、午後になりますが、行きます。

そう答えてバイクの点検


1時ごろお伺いすると


子猫が2匹捕まえた


でも隣の人が言うには3匹いたらしい。


朝6時位に原っぱに捨てて、水をかけたと


相談者が慌てて探しに行くと、びちょびちょに濡れた2匹の子猫がいた。家に連れて帰って拭いてあげた。


猫に対する知識のない近所の人、体を拭いてあげたと言ってたけど、1匹はびしょびしょで瀕死だった


とにかく

もう1匹も急いで連れて帰ったけど、触ると冷たい低体温


あたためてるけど、、😭





こんな小さな

250グラムの体に水をかける神経が理解できない


どんなに猫が嫌いでもしていいことと、悪いことわからない人間がいるんだ



さびちゃんは

口元に手を当てても、噛んだり吸いついたりない


スポイトで口元に当てても飲む気もない


どれだけできるかな


頑張ってほしい



小学校のお友達ママからのSOS


お子さんが通学路に落ちてた子猫を保護


家に連れて帰るも


父母はネコを飼ったことがないとのことであれこれ持って応援に📣




飼う一択!

との

保護した子供の父さん母さん


ありがとうございました♪


ミャー助くんとなりました爆笑



かれこれ20年欠かさず飾ってる

ちっちゃなお内裏さまとお雛様🎎


お雛様のお顔が娘っちに似てると、わたしの母が鎌倉で買ってきた


大きいお雛様はもうずっとしまってあるけど😅



今日はひな祭りなので我が家のニョニャンズラブ


8月20日に5匹で保護された、巳年🐍のポンポこなーのちゃん、全ての治療が終わり、いよいよ譲渡に向けて準備します!



我が家には辰年🐲🐉女子が2匹

ランちゃん


りんちゃん





おまけ


本日ワクチン打たれたぽんぽこなーのちゃん


お怒りムキーモードです

nc750sからgsxs1000gtへ乗り換えをして、ずっと困ってたエンスト問題



納車の日、gsxs1000gtはエンストしやすい言われました。


わたしはふーんエンスト?と思った


納車の時

最初は

Cモードでとバロンさんに言われて発進したものの、八千代から成田山までに100回くらいのエンスト

よく一度も倒れなかったなとえーん



クラッチが繋がってアクセルを開けるとエンスト


これはわたしが下手なのか?


乗りこなせないのか?


とりあえずBモードにしてみる


なんちゃらアシストってのが着いてるらしいけど、、どう考えても邪魔しかされてない😭


一年間乗ったけど、、ぶっちゃけ楽しくなかった


発進の不安が常に付きまとう



千葉走った日も



鳥取まで行った日も



そして

エリミネーターとw230を試乗して、やっぱgsxs1000gtがおかしいって思った


そしてとうとうセカンドカーもゲット



レッドバロンの方にも何度も話して、やっと修理してくれることに!

ドキドキしながら1人でバロンへ



1週間の入院ののちお迎えに




そこで会ったのは新しい家族が見つかったnc750s!幸せになるんだよー

この子もお金かけたもんなー

買った時からNに入らなくて、クラッチ交換したもんな

ETCも付けたし、グリップヒーターもつけたし、ローダウンもしたし





で、修理してもらったgsxs1000gtはまるで別なバイクでした

初めて乗るバイクのようです♪









1000Fに乗って、乗りやすさもそうだけど、やっぱgsxs1000gtがおかしかったんだなと実感




おまけ


メーカークレームってのがなんか嫌だけど、、お陰で安心して乗れるバイクになりました♪


バロンさんメーカーさんありがとうございました😊

2026年2月8日

衆議院選挙の日



久しぶりに雪が積もった〜



飼い猫一才の雌猫りんちゃんに雪の匂いを嗅がせたよ

肉球可愛い🩷




犬は喜びましたー



犬の足跡も




おまけ

昨日はゆずきり蕎麦を打ってきました





更におまけ

近所のおうちのお庭でかまくら作って遊んでました


春が近くなってきたので、トラクター🚜出動!


いま植ってるのは

🧅玉葱

🧄ニンニク

🫛そら豆

🥬キャベツ

🥬小松菜

🍓いちご

あと長ネギ


スッキリしたぞー!

春に向けて色々やらなきゃー



さて猫の話



子猫譲渡して、しばらく経って大きくなると

お腹がポヨンポヨンしてきた!太りすぎてる!

と言う問い合わせをいただくことがあります



👇↓このように5ヶ月くらいの子猫はスレンダーなお腹してますからね



👇↓ところがこのように一歳になる頃には、立派なポヨンポヨンが出来ます。歩くと左右に揺れますわら爆笑

このポヨンポヨンは大切なポヨンポヨンなのです



ルーズスキンと呼ばれるもので


日本語だと締まりのない皮膚

って言う意味らしいです


あと、わたしは皮下脂肪も必要だと思ってますけどね


👇彼は歳と共に痩せてきました


いまも誰よりもよく食べますが、もうまったく太りませんショボーン


ま、ポヨンポヨンがパツンパツンになるのはどうかと思うけどね🤔


というわけで、子猫譲渡してもらって、お腹がポヨンポヨンになるのは必要なことなのだ!でした




おまけ

11月にインフルエンザAになった三男は昨日からインフルエンザBです笑い泣き

コンプリート〜笑えない〜

うちの犬の凄いところ



猫に囲まれてもガン無視で寝れるところ




おまけ



うんちは100%キャッチ🫴してます😆

2026年 令和8年

明けましておめでとう御座います


2025年の昨年は寿限無シリーズということで、保護猫に名前をつけておりまして

無事??寿限無全文となりました


2匹の子猫は救ってあげることができませんでしたが、16匹の猫たちに新しい家族を見つけてあげることができました


今年もぼちぼち頑張って行こうと思いますが、次男が家を出るのでサポートが減ります。なので保護譲渡活動にしても、出来ることが減りそうです。


出来ることをやっていこうと思います

今年もよろしくお願いします🙇‍♀️




おまけ

今年の年末年始は娘っちの彼氏も来てて、、歳を感じました😂



年始は次男の彼女っちもきて一緒に成田山行きましたびっくり

次男前厄なのでお祓いもしてきましたよー





おまけのおまけ


2025年12月27日に

新しい相棒増やしました🫡

林道とかいってみたいので、まずはおチビちゃんと仲良くなりたいです{emoji:008_char3.png.チュー}

ねこ育ていぬ育ても7年経つんですね


3歳だった三男は、10歳になりました


ただいま絶賛ガルガル期😅


思春期が終わるまでは後10年











おまけ


今回ミルクボランティアで預かった五匹のうち、2匹亡くなりました。色々手を尽くしたのですが残念でした😢

残り3匹は大きく育って欲しいです






しあわせにしてあげられなくてごめんね