すみれ1組 | 学校法人 萩原学園 「萩原第二幼稚園」連絡用ブログ

学校法人 萩原学園 「萩原第二幼稚園」連絡用ブログ

このブログは、学校法人 萩原学園 「萩原第二幼稚園」の連絡用ブログです。



⭐️水遊び

今週も暑い日が多く、水遊び日和となりました‼︎
他のクラスのお友達や、ばら組のお友達とも一緒に遊び、大人数で行う水遊びは大盛り上がりですキラキラ



⭐️廃材遊び
誕生会では廃材遊びを行いました💕
久しぶりの廃材にテンションも上がり、思い思いに素敵な作品を作る事が出来ました!!
ストローを毛糸に巻き付けて「ぐるぐるペン」を作ったり、
ペットボトルやプリンカップにビーズをー入れてマラカスを作りました電球




⭐️植え込み観察

先日植えたピーマンをみんなで見に行くと、綺麗な花が咲いていましたスター

そして、よく見てみると小さな赤ちゃんピーマンも🫑

葉っぱを掻き分けて写真を一生懸命とっている姿は可愛らしかったです💖

そして、原っぱの草花も観察したり、最後はだるまさんが転んだをして遊びました!




⭐️へび制作と実験


実習生と「ぐるぐるへび」を作りました!

線の上を丁寧にハサミで切り、蛇に模様を書いて素敵なお洋服を着せてあげました!

それぞれ可愛いヘビになりました💖💖

さらに、毛糸を指にかけて、ヨーヨーに見立てて遊ぶ子もいました‼︎




そして完成した後は、園庭に移動しました!


へびがどんな動きをするのかワクワクしながら実習生の話を聞きますニコニコ

いざ、走ってみるとヘビがぐるぐる回転し、その面白さに何度も何度も走り回っていた子ども達でした☺️





お友達のヘビを見たり、また動いている時の模様の変化にも気づくことができ、新しい発見となりました!!とても楽しかったようでお家でもやりたい〜ルンルンという声もありました!今日持ち帰りましたのでお家でも遊んでみてください❤️


今週はとても暑かったので疲れも見られました🥲

土日ゆっくり休んでくださいね❤️