ばら3組 | 学校法人 萩原学園 「萩原第二幼稚園」連絡用ブログ

学校法人 萩原学園 「萩原第二幼稚園」連絡用ブログ

このブログは、学校法人 萩原学園 「萩原第二幼稚園」の連絡用ブログです。

⭐️数のプリント


初めての鉛筆を持ってプリントに挑戦しました😊

まずは、鉛筆の持ち方を確認✏️

指で鉄砲を作ってその上に鉛筆を乗せ、親指と人差し指を揃えます!

みんなとても上手でした✨


そして、今回のプリントは数字の1♪


上から下に真っ直ぐ降ろして〜と、ヘビさんのような1にならないよう頑張って書いていました💮

毎回お持ち帰りをしますので、ぜひ見てお子様との話題にしてみてください💕

また、今後は数字→平仮名とレベルアップしながら文字の練習をしていきます!

まだ苦戦するお友達も多いですが、今後の上達が今から楽しみです♪

お家でも応援よろしくお願いします🏳



⭐️家族へのプレゼント制作


子ども達には「プレゼントだから内緒だよ」と伝えていますが、一生懸命作っているのでその様子を少しだけ…📷♡


小さい丸を切ったり、のりで綺麗に貼ったり、絵の具で模様を付けたり…完成を楽しみにしながら一つひとつの工程を丁寧に取り組んでいます🎨



来週は紙粘土を使って仕上げをします!

お持ち帰りをお楽しみに✨



⭐️言葉遊び


5枚のイラストのカードを並び替えるとしりとりになっているのですが、まずはしりとりである事を言わずに子ども達に自由に行ってもらいました😊


最初はなかなか分からない様子でしたが、しりとりだと分かると「そういうことか!」とグループのお友達と協力して並び替えていました!



出来た〜!✨



最後はグループ毎に発表をしてもらい、言葉遊びを通してしりとりの仕組みが分かりました😊



⭐️給食


初めて好きな席で給食を食べました🍚

クラス替えをして仲が良くなったお友達同士や、去年同じクラスのお友達同士で誘い合う姿が見られました💕





いつもよりもなんだか美味しかったね♡



今週もお休みするお友達が少なく、元気いっぱい来てくれて嬉しかったです♪

天気の関係で、残念ながら畑のお散歩や水遊びが出来ませんでした😢

来週は晴れますように…☀️