ゆり3組 | 学校法人 萩原学園 「萩原第二幼稚園」連絡用ブログ

学校法人 萩原学園 「萩原第二幼稚園」連絡用ブログ

このブログは、学校法人 萩原学園 「萩原第二幼稚園」の連絡用ブログです。

入園してから1ヶ月が過ぎ、朝の支度や給食準備、降園準備など、自分達の力だけで出来るようになりました。

また、お友達や先生の名前を覚えてお互いに呼び合ったりする姿も多く見られるようになりました。

徐々にクラスカラーも出てきて、嬉しく思います♫


○英語○


以前お伝えした、30分の英語が先週から始まりました。

歌をうたったり、踊ったりと楽しく参加しています。


今週は初めてゲームにも挑戦しました☆



カードの中に隠れている棒を探すゲーム。

見つけた時の笑顔は最高でしたよ!


○すみれ組さんと散歩○


すみれ組のお兄さんお姉さんと、幼稚園裏の畑へ散歩に行きました。



以前植えた野菜の観察をしたり、一緒にお花を摘んだり…

ちょうちょうを見つけると一生懸命追いかける姿がとても微笑ましかったです(*^^*)


○家族へのプレゼント○


母の日、父の日に因んでプレゼントの制作が始まりました。



まずは好きな色の台紙を選んでから、お家の人の顔になる紙を貼りました。

のりの約束はバッチリ!

今回は伸ばして全体に塗れるように声を掛けると、小さな指で頑張って伸ばしていましたよ。


次は、貼った肌色の紙に大好きなお家の人の顔を描きました。



嬉しそうにお家の人の特徴を話す姿が、とても印象的でした!


子ども達には…

「サプライズだからお家の人には内緒だよ」と伝えていますので、完成品は持ち帰る日まで楽しみにしていてくださいね!


○線遊び○


クレヨンを使って、線遊びを行いました。


絵の動物にないものはなんだろう?

じーっと観察してから、「ひげー!」と発見した子ども達。



一本一本丁寧に描く事が出来ました。

お父さんのひげはそれぞれの個性が出ていて、思わず笑ってしまいました♫