すみれ2 | 学校法人 萩原学園 「萩原第二幼稚園」連絡用ブログ

学校法人 萩原学園 「萩原第二幼稚園」連絡用ブログ

このブログは、学校法人 萩原学園 「萩原第二幼稚園」の連絡用ブログです。

本日は、お天気が良く遠足日和になりました☀️


🌟遠足 〜大崎公園〜

朝から「早く遠足に行きたい!」「まだ行かないの?」とウキウキワクワクしていました!

なんと‼️本日は30人全員出席出来ました✨️

みんなで遠足に行けてとても嬉しいです🫶🏻

バスの中で動物園にいる動物の豆知識クイズしました!

フラミンゴが片足で立っている理由は、、、

是非、子ども達に聞いてみて下さい🦩

動物の鳴き声を聞いてビックリしていたり、「目が合った!」と喜ぶ姿が沢山ありました🤩

動物に会えて、大きな遊具で遊んで、お外でお昼ご飯を食べて

とても楽しい時間を過ごすことが出来ました⏰


🌟キャンプファイヤーごっこ

最初にキャンプファイヤーのお話をすると、

「真ん中に火がある!」「近づいたら熱そう!」と興味津々の様子でした。

どのくらい熱いのかは、園外保育で実際に実感して欲しいと思います🔥

輪になったり、ペアで踊ったり、子ども達のニコニコした笑顔で溢れていました!☺️

「園外保育楽しみ!」と言う言葉を聞いて、私も今からとても楽しみにしています🎶



🌟鍵盤練習
発声練習の楽譜では、親指・人差し指・中指の3本を使って鍵盤を押します🎹
沢山練習をして指を慣らし、自信を持って音を鳴らせるようにしていきたいと思います!

🌟なんでもばすけっと
時間割にある【おたのしみ✨】の文字を見て、わくわくしながら過ごす子ども達!!
なんでもばすけっとを行う事をと伝えるとジャンプして喜ぶ姿もありました🥳
「プリキュアが好きな人」「ポケモンが好きな人」など様々なお題に対して子ども達自身で
考えて動き、楽しく行う事が出来ました!
↓「なんでもばすけっと」の合図で全員が動く様子です^^



🌟鯉のぼり
先週制作を行った鯉のぼりが、、、🎏
青空の下を泳ぎ始めました!!!!
大きな鯉のぼりに興味津々で窓の外を覗いたり
園庭ではすみれ2組さんの鯉のぼりを探しました👀




📍きりんグループの様子です🦒

数のワークでは、白雪姫の物語のページに隠れている動物や果物を数えて丸の中を塗りました🍎

椅子の座り方や鉛筆の持ち方のお話をして、正しく取り組むことが出来ました✏️



今月の歌では、「春が来た」「こいのぼり」に加えて『アルプス一万尺』を歌っています!

お友達と手遊びをしながら歌っているので、お時間がある際にお家でも手遊びの練習をしてみて下さい🎵

遠足で疲れていると思いますので、ゆっくり体を休めて来週も元気に登園する子ども達をお待ちしております🫧