ばら3組 | 学校法人 萩原学園 「萩原第二幼稚園」連絡用ブログ

学校法人 萩原学園 「萩原第二幼稚園」連絡用ブログ

このブログは、学校法人 萩原学園 「萩原第二幼稚園」の連絡用ブログです。


今週から外遊びや裸足保育がスタートし、毎日元気な声が響き渡っています☀️

今週の様子をお伝えします🌈



⭐️鍵盤ハーモニカ


ばら組になってから始まった鍵盤ハーモニカ練習♪

「今日もやりたい!」と毎日リクエストしてくれるお友達が多くいます💕



現在は、息の入れ方や

♪どんぐりさんのおうち という曲で「ド」と「ソ」の音の場所を練習しています!

隣の部屋から聞こえてくるすみれ組さんの演奏を聴いて、「すごいね😊」と憧れる姿も見られました✨



⭐️自由遊び


絵画活動や制作など椅子に座って取り組む活動の後は、粘土やお絵描き、絵本の中から好きな遊びを選んで遊んでいます♪

この日は粘土を行うお友達が多く、小さく丸めた粘土を沢山作ってお団子屋さんになったり、反対に全ての粘土を一つにまとめて大きな塊を作ったり、それぞれ自由な発想で行っていました😊



今後、積み木でも遊ぶ予定なのでお絵描きや積み木の様子もまた紹介したいと思います♪

そして、ばら3組の素敵な所を発見しました👀

お片付けの音楽を弾くと、パッと切り替えてすぐにお片付けを始められるお友達が沢山いるんです✨

素晴らしいですね💕



⭐️お遊戯室遊び





お遊戯室で整列練習を行なった後、上手に出来たご褒美としてボールやお遊戯室の玩具で遊びました✨

お友達に声を掛けて一緒に遊んだりと、友達同士の輪が少し広がったように感じます😊



⭐️鯉のぼり


以前制作をした鯉のぼりが飾られたので、皆で見に行きました🎏

「あの黄色いやつだ〜!」と指を差したり、「♪屋根より高い鯉のぼり〜」と歌ったりしながら見ているお友達がいました😊



今週は連休ですね✨

楽しい週末をお過ごし下さい💕

子ども達からお休み中のお話を聞く事を楽しみにしています♪

また、今週行う予定だった植え込みは来週に変更となりました💦

晴れますように…☀️