ゆり3組 | 学校法人 萩原学園 「萩原第二幼稚園」連絡用ブログ

学校法人 萩原学園 「萩原第二幼稚園」連絡用ブログ

このブログは、学校法人 萩原学園 「萩原第二幼稚園」の連絡用ブログです。

 今週は、子ども達が楽しみにしていた

餅つきの様子からお伝えします✨

まずは、どうやってお餅が出来るのかお話を

聞き、実際に餅米などを観察した後に

餅つきがスタート!


お手伝いお父さんと一緒に杵を持って

「エイ!ヤー!ソレ!」と掛け声をかけて

1人3回ずつ餅つきを楽しみました😊

ちなみに掛け声は、ばら1組の劇・桃太郎が

大好きだった子ども達が劇中の掛け声を

覚えていて決まりました(๑˃̵ᴗ˂̵)



出来上がったお餅は、お部屋に戻って、

クンクンと匂いを嗅いだり触ったり、

伸ばしたりして感触を楽しみました。

寒い中お手伝いをしてくださった保護者の

皆様ありがとうございました。


続いては、英語の様子です☆

音楽に合わせて歌ったり踊ったり、毎回笑顔が

溢れています(*´꒳`*)

今回は、先生が見せたアルファベットの文字と

同じ文字を見つけて…グチャグチャボールを

作ってカゴの中に入れるというゲームを

行いました。

お手伝いをする時もありましたが、

じっーとアルファベットを見比べて

見つける事が出来ていてびっくりしました。


線遊びでは、いちごの種を描きました🍓

どんぐり山で霜柱を発見☆


 3学期に入り、格好良いばら組の

お兄さんお姉さんになる!という気持ちが

高まり様々な場面で成長が見られ嬉しく

思っています。

特に整列が早くなり、遊戯室に移動する時など

自分達で進んで整列をしたり、

「〇〇をするよ」と言われたら

一回目で出来るようにと

頑張っています✨お家でも沢山褒めてあげて

くださいね╰(*´︶`*)╯

来週は、豆まきや初めて幼稚園の屋上に

行く予定です。