ばら1組 | 学校法人 萩原学園 「萩原第二幼稚園」連絡用ブログ

学校法人 萩原学園 「萩原第二幼稚園」連絡用ブログ

このブログは、学校法人 萩原学園 「萩原第二幼稚園」の連絡用ブログです。



⭐️節分制作


節分の日に使う豆入れを制作しました!

クレヨンで鬼の顔を描き、髪の毛の部分には毛糸を付けましたスター




鬼のパンツの部分は初めての版画に挑戦しました!

木の板を使い、黒い画用紙に押してみると不思議な線がはてなマーク



「ハンコみたいだね」と、とても楽しそうに制作する事が出来ました飛び出すハート







⭐️餅つき


火曜日には子どもたちが楽しみにしていた餅つきがありました!


餅になる前のお米を見せてもらい、その後杵で1人3回餅をつきました餅

「ぺったんぺったんぺったん」と全員で声を揃えて応援をしました!!

餅が出来上がるにつれて体も前のめりになり、興味津々のお友達でした!





その後は、みんなでついたおもちを触りました!

柔らかくなったお餅を「先生見てー!」と長ーく伸ばして、嬉しそうに見せに来てくれました!

そして、最後は鏡餅に変身ですびっくりマーク

「雪だるまみたい雪だるま」と可愛らしい言葉も沢山聞こえてきました!!








⭐️散歩


水曜日には福祉村に芝滑りにいきましたクローバー

初めての芝滑りに大興奮ピンクハート

最初は1人で横になって転がってみたり、スーパーマンに変身したり、







そして、慣れてくるとお友達と列車になって更に楽しそうに滑っていました!

なんと、お母さん座りで滑っていたお友達もウインク


どんな滑り方で座ったのかぜひ聞いてみてくださいピンクハート