レコーディング | 萩原大介のShortStory

萩原大介のShortStory

シンガーソングライター ハギワラダイスケ オフィシャルブログ

新しい音源を制作しよう!

というわけで…今日は久しぶりにレコーディングをしてきました。

最近は最初から最後まで自分でやってますので、一番大変なのはどれだけ客観的に聴けるか?なんですよね。


あとはスタジオでしか録音ができないので、限られた時間の中でどこまでやれるかってとこです。

始めるまでは重い腰を…よいしょと持ち上げてって感じですが録音作業自体は嫌いじゃないんですよね、これいつもレコーディングする度に思います。


まぁ毎度のことながらシンプルな音源にはなると思いますが、来月のライブに間に合うように進めていこうと思いますのでご来場予定の方々は楽しみにしていてもらえると嬉しい。



さて、最近聴いてるレコード紹介。

今回はこちらです。


Todd Rundgren「Runt.The Ballad of Todd Rundgren」


プロデューサーとしても名高いトッドラングレンのソロ2作目のアルバム。

ちなみにThe Ballad of と付いてますが、前編バラードものというわけではないです。

この捻くれたジャケットセンスが個人的には「いかにもトッドラングレンっぽいなぁ」なんて思ったりして…

トッドラングレンはちゃんと聴き始めたのが最近でして、このレコードは実はジャケ買いでした。

レコード店で見かけて…これは買わなきゃいけない気がして手に取ってみたんです。


タイトルにもあるバラードものは儚く美しくて、ポップな楽曲も本当に素晴らしいです。

アルバム通してすっと聴けてしまいますね。

何回聴いたことか分かりません。

(好きすぎてCDでも所有してるくらいです)


トッドラングレンはこのアルバムきっかけで大好きになりまして、他に2枚レコードを持ってますがどれも最高です。

少しずつ他のアルバムも聴いていきたい。


年代やアルバム内容によって音楽性がかかり変わるアーティストですが、そういうアーティストには惹かれますね。

ではでは。



【Live schedule】

7/21(日)神戸カフェドジェーム(昼公演)

8/4(日)京都someno kyoto


【YouTubeチャンネル】

https://www.youtube.com/user/hagiwaradaisukeFILM

 

【萩原大介 web shop】

https://dhagiwara.thebase.in