Mr.Childrenのお話 | 萩原大介のShortStory

萩原大介のShortStory

シンガーソングライター ハギワラダイスケ オフィシャルブログ

明日はレギュラーのラジオ番組オンエア日です。

お昼12時から是非聞いてくださいね。

 

番組内では大切な発表もあります!

あ、良い発表です。

 

 

内容はMr.Childrenカバー企画第2弾。

先日募集したリクエストの中から演奏しました。

何の曲になったか、是非楽しみにしていてくださいね!

 

えっと、それに先駆けて

少しだけ最近感じたMr.Childrenのお話を。

 

 

 

 

 

 

言うまでもなく誰でも知っている超有名なバンドです。

先日たまたまですが、YouTubeでインディーズ時代に渋谷Lamamaというライブハウスで当時の曲を演奏しているライブ映像を見ました。

 

このバンドがライブハウス出てた頃は

ビートロック(分かりやすいとこで言うと氷室京介さん率いるBOØWYみたいな感じ)が流行っていて、この時代のバンドは割と似てる印象。

 

メンバーが若いってのもあるんでしょうけど、今と印象がちょっと違う。

インディーズからは早いタイミングでメジャーデビューまでいくことになりますが、

 

 

このMr.Childrenには

小林武史さんという、プロデューサーがデビュー前からついていて

しみじみとこのプロデューサーの凄さを感じます。

 

もちろん、このプロデューサーに出会わなくてもきっと有名なアーティストになってたと思いますが、もう少しタイミングは違ったんじゃないかな?と思います。

もしかしたら、ここまでのヒットを連発するようなバンドにはなってなかったかもしれませんね。

 

 

 

いやぁ、やっぱりプロデューサーって凄いですね。

 

 

しかも、小林武史さんはインタビューで「Mr.Childrenを手がける時にもう一つのバンドもあって、なんでMr.Childrenを選んだのか覚えてない。」って言ってたんですよね。

 

この時点でガッチリ運も掴んでいた、と。

そして、プロデューサーとのやりとりで色んな曲を作りながらどんどん名曲を生み出していくわけですが

 

やっぱり、インディーズ時代にライブハウスで演奏してる映像とメジャーデビューした頃を比べると洗練されてるんですよね。

 

 

 

うーん、やっぱりプロデューサーって凄い。(2回目)

もちろん、プロデューサーついても売れない人達はたくさんいるし、何より凄いのはメンバーの4人ですが。

 

 

 

ちょっと話が違う方向にいきましたが

明日のラジオ是非お楽しみに!

明日のブログで、リクエスト頂いた楽曲のリストも紹介しますね。

 

ではではまた。

 

 

【レギュラー番組】

兵庫県尼崎市にあるコミュニティーラジオ局

FMaiai(82.0MHz)にて

毎週金曜日PM12:0012:45

「萩原大介の週刊パズルなラジオ」

次回放送は3/27金曜日!

 Mr.Childrenカバー企画第2弾。

お楽しみに!

 

Listen Radio(リッスンラジオ)

というアプリをダウンロードして頂ければスマホで全国どこからでも聞くことができます。

また毎週金曜日AM8:159:00まで、先週の再放送もあります!

聞き逃した方は合わせてチェックしてくださいね。

 

 

 

【アルバムリリース情報】

発売日:2020.02.05(水)発売

萩原大介「夕凪の唄」

 

 

 

 

収録曲

1.Entrée

2.サーチライト

3.AM4:30

4.パラレルワールド

5.ステレオタイプ

6.La dualité

7.風車

8.ラストダンス

9.Promenade

10.アイリス

11.エーテル

12.アルメリア

13.夕凪(Live at the room)


品番:ZCST-051

価格+税:¥3000+

レーベル:ZERO COOL

 

今回は流通作品ということもあり、

SHOPや通販サイト(Amazon)などで購入して頂きたいんです。

もちろん、どこで買ったものでもサインはしますので!よろしくお願いします!

 

・Amazon

 

・TOWER REOCRDS

 

・HMV


 

 

 

【タワーレコード梅田大阪丸ビル店、限定の特典について】

 

タワーレコード梅田大阪丸ビル店さんで

萩原大介のアルバム「夕凪の唄」「希望の唄」どちらかを購入してくださった方に未発表音源のCD-Rをプレゼントします。

 

タワーレコードHPにも掲載して頂いてます。

是非チェックしてください!!

https://tower.jp/store/news/2020/03/03822

 

盤面のイラストは、いつもジャケットデザインに協力してくれている砂田さんによるものです。

 

 

 

 

いつも素晴らしいイラストをありがとうございます!!

 

 

 

LIVE SCHEDULE

 

6/26(金)大阪 心斎橋TOBIRA

萩原大介×タキザワユキヒト ツーマンライブ

「シンギュラリティの夕凪 ~大阪編~」

[open/start] 19:00/19:20

[adv/door] 2,500/3,000(+1drink)

 

7/7(火) 豪徳寺leaf room

萩原大介×タキザワユキヒト ツーマンライブ

「シンギュラリティの夕凪 ~東京編~」

[open/start] 19:00/19:30

[adv/door] 2,500/3,000(+2Drink)

 

7/12(日)兵庫 神戸カフェドジェーム

 

7/18(土)大阪 心斎橋TOBIRA

 

チケット予約はHPよりお願いします。

https://hagiwaradaisuke.amebaownd.com

 

 

 

サブスクで1st album風景の唄の配信がスタート!

萩原大介 / 風景の唄

配信始まりました。(サブスク、ダウンロード)

https://linktr.ee/fuukeinouta

 

 

 

【ライブ会場限定音源】

萩原大介が以前に組んでいたバンドcublic-setts(キューブリックセッツ)

12年ぶりの一夜限りの復活LIVEを音源化!!!

萩原大介のライブ会場限定で販売します。

 

 

 

 

cublic-settslike a seagull vol.0

2019.12.27@下北沢CLUB251

01. distortion3pieces

02. クラッカー(3pieces

03. 虹の中へ(3pieces

04. 空白(3pieces

05. ユーフォリア(4pieces

06. アイリス(4pieces

07. Henry(4pieces

08. mirai(4pieces

09. ストロボ(4pieces

10. like a seagull(4pieces

11. ペイン(4pieces

1,500CD-R仕様)

 

3pieces

Vo&Gt:萩原大介 / Bass:藤原基純 / Drums:榎原直人

4pieces

Vo&Gt:萩原大介 / Guitar:冨田篤生 / Bass:藤原基純 / Drums:井上博毅

 

昨年2019/12/27に東京 下北沢club251で行われたライブ音源になります。

是非手に取ってくださいね。