水口祭 | 続・やのきちが来た!

続・やのきちが来た!

香川県の片田舎・萩原に暮す『麺喰い』な親父が綴る、大野原龍王太鼓・非公認ブログ!

梅雨空の下、三豊市財田町にある香川用水記念公園で、恒例の水口祭が行なわれました。


水口祭は毎年6月11日、香川用水の取水量がこの日を境に約3倍に増えるのに合わせ、水の恵に感謝し五穀豊穣を祈る恒例行事です。



神事のあと、用水の水が勢い良く噴出します。

$萩原な親父の日記




大野原龍王太鼓も、雨乞いの太鼓として奉納されました。

今日は雨乞いの必要もないのではないかと思われるくらいの生憎の雨模様。

テントの下での奉納となりました。
$萩原な親父の日記

龍王のパフォーマンスも残念ながら控え目。
$萩原な親父の日記




碧空会の皆様によるうどんのお接待もありました。

$萩原な親父の日記

会場に打ち台や大釜まで持ち込んで、本格的な手打うどんです。

$萩原な親父の日記
腰の強い細めのうどん。 噂に聞いてましたが、本当においしいうどんでした。


$萩原な親父の日記
龍王夫婦は手馴れたもの、“釜かけ”にして食べてましたよ。