あなたは私を喜ばせる | いちいちイチゴの四の五の

いちいちイチゴの四の五の

農作業のかたわら、主にイチゴに関して学んだことや研究したことを発信していきたいと思います

イチゴの木はどんな花を咲かせるかご存知ですか?
花びらが5枚ついたひかえめな白い花です。
【こちらの記事に写真がありますhttps://ameblo.jp/hagitaberry/entry-12330606024.html


イチゴの花言葉のひとつにこんなのがあります。


“あなたは私を喜ばせる”


イチゴのみずみずしくて甘い果実が食べた人を喜ばせてくれるということでしょうか。

ただ、イチゴは単純にその美味しさで私たちを喜ばせてくれるだけではありません。
ビタミンCがコラーゲンの生成を促し、お肌を喜ばせるとかそんな話でもありません。




イチゴが私たちに喜びを分けてくれる瞬間は(これも単純ですが)かわいい女の子が美味しそうに食べてくれた瞬間じゃないでしょうか(^^)

 

 





イチゴの名前ってかわいらしいですよね。
「とちおとめ」「章姫(あきひめ)」「美濃娘(みのむすめ)」など、乙女、姫、娘といった女の子を感じさせるする言葉がよく使われます。

ブドウの品種ですぐに思いつくのは「巨峰」「シャインマスカット」「甲斐路」などでしょうか。ナシだったら「幸水」。かわいいフルーツとしてはライバルでもあるサクランボも「佐藤錦」「紅秀峰」など、有名漫画家みたいなかっこいい名前ですし、やはり他のフルーツとくらべてイチゴの名前は比較的ポップでかわいいですよね!

静岡県で一番多く栽培されているイチゴ「紅ほっぺ」も何となく女の子がイチゴを食べてほっぺを赤く染めているようなイメージがわきませんか?


もし皆さんにお子さんお孫さんがいらっしゃれば、お正月に真っ赤な静岡産の紅ほっぺを一緒に食べて「あなたは私を喜ばせる」の意味を確かめてみて欲しいです(●^^●)