金賞受賞しました(^^) | いちいちイチゴの四の五の

いちいちイチゴの四の五の

農作業のかたわら、主にイチゴに関して学んだことや研究したことを発信していきたいと思います

今月12日に「静岡県いちご果実品評会」が開かれました。
静岡市の農業会館に集められたイチゴを農林技術研究所や市場関係者ら13人が、外観や食味などを審査しました。

JAに出荷する県内生産者が約850人いるのですが、今年は紅ほっぺ126点、きらぴ香29点、章姫2点の計157点が出品されたようです。
当農園からはきらぴ香を出品しました。


結果は今回出品されたきらぴ香の中では一番の評価(金賞4席)をいただきました(^^)
手前味噌で恐縮ですが、きらぴ香は静岡県内でしか生産されていませんから、日本一のきらぴ香と言って問題ないでしょう(笑)


今回の出品物は写真に撮っていませんでしたので、これは今朝収穫したきらぴ香です。



今年は果形が乱れが少なく素直に育ってくれました!
 

これからクリスマス用の出荷がピークを迎えます。
この時期の需要に応えるのがイチゴ農家の努めですね。