苺ミルクの本当のおいしさとは! | いちいちイチゴの四の五の

いちいちイチゴの四の五の

農作業のかたわら、主にイチゴに関して学んだことや研究したことを発信していきたいと思います

サクマ製菓「いちごみるく」って美味しいですよね。
噛むとサクサクしたあの飴が昔から大好きなんですよ。

静岡の苺農家、萩田です。

みなさん、苺ミルクってどんなイメージがありますか?

11/23(木・祝)、掛川市の農協で農業祭がありました。
農協には生産者が集まる部会というのがありまして、苺部会のブースでは今年も来場者に苺ミルクを無料で提供しました。

 


今年は天候にも恵まれ、提供する側が追い付かない勢いでお客さんが来てくれました。
そして小さい子からお年寄りまで、苺ミルクを手に取って喜んでくれました。

苺ミルク、やっぱ魅惑の飲み物ですよね~(笑)

ただ、その作り方はとても簡単です。
冷凍苺と牛乳と砂糖をミキサーでまぜるだけ!

(各量お好みで♪)

ここで1つのキーワードがあります。


“アントシアニン”


ブルーベリーのイメージが強いアントシアニンですが、実は苺にも豊富に含まれているんです。

最近、本で読んだのですが、、、
アンチエイジングに効果的な成分でもあるこのアントシアニンは、牛乳や練乳といった脂質と一緒に摂ることでなんと吸収率が2倍から3倍もアップするんだそうです。


つまり苺ミルクはアントシアニンの吸収にピッタリの飲み物!!


さらにブルーベリーなんかでは冷凍したほうがアントシアニンの吸収率が上がるとの報告もあるようです!
イチゴはしっかり冷凍保存しておけば半年程度は持ちますので、4月や5月の比較的リーズナブルな時期に買って保存しておくのがオススメです(^^♪

ちなみ、我が家ではこのような袋に入れて冷凍庫に眠っています。




皆さんもぜひ冷凍苺の苺ミルクをお試しください!