昨日の夜の雨もやみ、今日はいいお天気に恵まれました。


今日も朝から諸活動に。

朝一で、町内自治会の初総会に。

昔は、1月に総会を開く自治会が多くありましたが、

近年は、3月、4月に開かれるところが増え、

1月に行われるのは、町内では3か所のみ。



その後、10時から山田町のウォーキングに。

藤の木公園を起点に山田町の旧跡を巡るルートとなっており、

後藤又兵衛ゆかりの福田寺へも。

ただし、残念ながら、私は、その後の予定があり、

一緒に歩くことができませんでした。


その後、急いで市民会館へ。

茶道裏千家淡交会姫路連合会主催の初茶会。



大ホール舞台で行われた式典に参加。

今年は、5月に姫路城改修完成を記念しての献茶式が行われるほか、

10月に近畿地区大会が姫路で行われるなど、

大きな行事がいくつか行われる予定となっています。


ご縁をいただきお茶の世界に関わらせていただいて9年が経過しましたが、

お稽古にもまったく行けていない状況で本当にご迷惑をおかけしています。

ただ、お茶を通じて、いろんな方と出会い、いろんなことを教わり、

自分自身の大きな糧になっていると感じています。


夜は、山田町スポーツクラブ21の新年会にお邪魔しました。

この席でも、仕事のことや地域課題など、いろんな話を聞くことができ、

貴重な時間となりました。