明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。


年が明け、5日が経過しました。

今日から仕事始めという方も多いのではないでしょうか。


私も今日が仕事始め。

商工会議所で開かれた毎年恒例の「新年交礼会」に出席し、

その後、市役所に。



新年交礼会では、4月の市長選で、現職の県議会議員が立候補することが

昨年末に正式に発表されたこともあってか、

石見市長の挨拶も例年以上に熱のこもった内容で、

30分近くの挨拶となりました。


駅周辺整備のコアゾーン、イベントゾーンについての課題、

(特に、循環器病センター、文化センターについて)

夢前町の産業廃棄物処分場建設計画に絡んだ課題、

観光都市姫路の目指すべき方向性のほか、

教育、高齢者福祉、子育て支援など、

現在、考えられている多くの課題について

それぞれ市長の考えを示され、

今年の市政の方向性というより

市長選を睨んだ強い決意表明のようにも感じられました。



いずれにしても、選挙が行われることで、

それぞれの候補者が自らの政策を示し、意見を戦わせることは、

市全体の活性化にも繋がることになるのだと思います。


私も、これから4月に向け、

市民の皆様に自らの考えを示し、意見交換をさせていただきながら、

それぞれの施策を実現させるため、全力で取り組んでいきたい思います。


これからしばらく地域や各種団体の新年交礼会や新年会が続きますが、

それらの場でも皆様の貴重な意見を伺えればと考えています。


今年は未年。

過去の未年には、世界、特に、中東に大きな動きがある年のようです。

また、「ボンカレー」や電車の「自動改札」、「使い捨てコンタクトレンズ」

など身近な生活に欠かせない存在となっている大ヒット商品が

多く生まれているようです。


60年前の未年には、

国産初のトランジスターラジオ、自動電気炊飯器が発売され、

アメリカ、カリフォルニアのディズニーランドやマクドナルドが、

誕生したようです。


今年は、姫路市にとって、日本にとって、世界にとって、どんな年になるか。。。

姫路市にとって、前進の年になるよう私も努力したいと頑張りたいと思います。