今日、姫路市中央体育館でまもりんピックの東部地区予選大会があり出席。


ハイ、がんばります。

まもりんピックは、運動会形式で防災に必要な活動をすることで、

防災知識を広め、防災意識を高めるために行われています。


今日は東部地区10校区の自治会、消防団、婦人会、PTAなど

各種団体の選りすぐりのメンバーが参集しての予選会。

何度か練習を繰り返し、参加している地域もあったようです。


毛布などを利用して担架を製作したり、

防災、消防に関する指示をより丁寧に伝言したり、

あるいは、ボールを水に見立て、バケツリレーをしたりなどなど。


ハイ、がんばります。

息のあった競技の様子に日頃のこのような取り組みが大切なのだと感じました。


ただ、一方で、参加している方は町内のごく一部の方であることを考えると、

このような活動を地域でどのように広げていくのかは、

地域に任されており、本来の目的である防災意識の広がりのためには

まだ課題もあるのかなとも感じました。


競技の結果、第1位が砥堀校区、第2位が四郷校区、第3位が谷外校区となり、

3月の全市に大会に進むことになりました。


競技のほか、姫路市在住で国際大会のティーンエイジ部門で優勝している

口笛奏者の中田成美さんの口笛演奏や

婦人会の皆さんが朝早くから準備していただいた

炊き出しのカレーライスをいただき、楽しませていただきました。