今日、10時から本会議。


冒頭に議場の全員で先日の爆発事故で殉職をされた

山本消防士へ哀悼の意を込めて黙とうを捧げました。


連日、新聞等で大きく報道されていますが、

過去の事故の経験が生かせたのかどうかなど、検証には時間がかかりそうですが、

いずれにしても、尊い命の重さを感じるところです。


黙とうのあと、本会議が行われ、各会計の決算議案を含む議案についての

各委員長からの委員長報告があり、その後採決が行われました。


全議案が、賛成多数、あるいは全会一致で可決成立しました。


私が委員長を務める文教委員会については、付託議案がなかったので

委員長報告は行わないのが通例なのですが、

今回は、いじめ問題など全国で大きな問題となっている教育課題についての

姫路市の対応について委員会で審議をしましたので、

それについて委員長報告を行いました。


議案採決の後、人権擁護委員の選任について採決が行われ、

全会一致で同意されました。


本会議の最後の市長あいさつでも、今回の日本触媒の事故に触れ、

哀悼の念を示されました。


今週中には、日本触媒の事故について総務委員会が開かれることになりそうです。