今日は、社会福祉協議会のご近所ボランティアの先進事例を勉強するため、

伊丹市に。


伊丹市は、姫路市と高齢化率がほぼ同じ都市。

社協が中心になりながら、小学校区ごとに

地域の福祉課題について話し合う地域ネット会議を立ち上げ、

現在、17小学校中、9校区でボランティア組織が立ち上がっているようです。


ただ、地域住民の困りごとをいかにしっかり把握していくかが課題のよう。

困っていても、なかなかいいにくい状況があるようです。


社協の方の話によりますと、播磨地域に比べて、

京阪神地域はボランティア活動が盛んなようです。


豊富町でも「ご近所ボランティア」をということで、

3月から勉強会を立ち上げて自治会、各種団体の方に

取り組んでいただいています。


これからも先進事例を研究しながら、

豊富にあった形を作ることができればと考えています。


ところで、今日も暑かった。。。

帰りの車の中でメーターをみると外気温が43℃!


ハイ、がんばります。

暑いはずですね。。。