今日は、午前中、岩屋生涯クラブの総会に出席させていただき、挨拶の機会をいただきました。


午後、3時からは、社会福祉協議会豊富支部理事会に顧問として出席。

23年度の事業の報告と24年度の事業計画について話し合われました。


姫路市全体で独居の高齢者は、約13500人で、昨年比で500人増えているようです。


豊富町でも独居の高齢者の方は約200名あるようで、

元気な方もあれば、施設に入っておられる方もあるようです。

ただ、市内の高齢者全体に占める割合は、10.5%で、高くない方だということです。


民生委員の方が中心になってふれあい給食やふれあいネットワーク活動をされ、

高齢者との方のふれあいの機会を通して、

安否の確認だけでなく、楽しみの場も創られています。


特に、ふれあい給食はボランティアの方が中心で成り立っている事業で、

ボランティアの方の確保も課題のようです。


24年度からは、子どもと親の集う場の提供、また、親の育児相談の場の提供を兼ねて

子育て支援事業も行っていくとの発表もありました。


私からも、シルバー人材センターやファミリーサポートセンターのような形での

高齢者の方を地域で支えていくシステムを皆さんで考えていきましょう

と提案をさせていただきました。