今年もあとわずかとなりました。


1年間お世話になった皆様に心から感謝申し上げます。


特に、今年は私自身2回目の選挙があり、

多くの皆様のご支援と温かい激励をたくさんいただいた年でした。

温かいお気持ちに感謝感謝です。


さて、1年を振り返ると、やはり災害のことが大きく頭を占める年でした。

今なおたくさんの行方不明の方があり、身内を亡くされたたくさんの方のことを思うと、

心が苦しくなります。


年末に1年を振り返っての特集番組をいくつか見ましたが、

改めて、災害の大きさとその恐ろしさを思い知らされます。


まずは、被災地の1日でも早い復興と福島県を中心に原発事故により苦しい生活を送られている方が、

少しでも改善されることを願わざるをえません。


さらに、今回の災害を教訓に姫路市での危機管理体制をさらに強化しなければならないと感じます。


国の方では、消費税増税が政府民主党の党の方針として固まってきましたが、

それと同時に、まだまだある国の無駄の排除と景気の回復策の強化も必要となります。


姫路市でも、まだまだ改善するべきところはたくさんあります。

職員倫理の徹底、行財政改革の断行、スピーディーに時代に対応していくことなどなど。


私自身、2期目の2年目となる平成24年は、

積極的に発言を行い、実行に移す年にしていこうと思っています。


ところで、毎年、年が変わると同時に地元の甲八幡神社に初詣に行きますが、

中学生や高校生の生徒も多く見かけます。

地元の生徒が中心なのでしょうが、中には、ん???と思う行動をとる生徒もいます。


今日は、豊富の愛護育成会の方や育友会、消防団の方も警戒に当たられるようです。


皆さんが安心して年越しができるように活動をされている方もたくさんおられます。

たいへんありがたいことです。心から感謝申し上げます。


来年が皆さんにとって素晴らしい1年となりますように心からお祈り申し上げます。