昨日、今日と私が所属している委員会が開催されました。


昨日は、建設委員会。

台風12号により被害を受けた下水処理施設の改築などの議案を審議。

9月以降各局で対策を立てたり、復旧工事に取り組んでいただいていますが、

これから来年の5月までには十分な対策をとる必要があります。


市だけでなく県の事業も絡んでくる部分ですので、

県市がしっかり連携強化することを要望しました。


今日は、総合交通特別委員会。

市バスの民間移譲から来年3月で2年。

これまでは市バス時代と同じ路線を同じ本数で運行していましたが、

これからは路線の再編、減増便など改編を進めることになります。


今日はその案が示されました。

乗客が少ない路線を中心に減便される路線が多くあります。


採算性と住民サービス。

両立させるのが難しい課題ですが、ともに重要な課題でもあります。


市バスの移譲路線以外でも課題を抱える路線はありますが、

地域住民や利用者の意見を聞きながら、

よりよい地域公共交通の形を作っていかねばならないですね。


もう一点。

姫路バイパスの別所ランプのフルランプ化事業について説明がありました。

これから3カ年かけて事業が進められ、

現在は、東行きが降り口、西行きが乗り口のみの別所ランプがフルランプになります。


これにより、2号線やバイパスの姫路東ランプ付近の渋滞解消、

また、別所ランプ付近の活性化が期待されるところです。