今日から12月。


今年ものこり1カ月となりました。


今年は比較的暖かい日が多く、山の木々も色づきが悪かったのですが、

ここ数日で、急激に色づき、赤や黄色になった山が大変美しく見えます。


また、師走になるのを待っていたかのように、冷え込みも厳しくなり、

私の周りでも風邪をひいている方が多くなっています。


皆様もくれぐれもお気をつけください。


そんな12月1日の今日、毎年恒例の流行語大賞が発表になりました。

大賞は、「なでしこジャパン」。

今年のワールドカップでの大活躍は記憶に新しいところで日本全体に大きな勇気を与えてくれました。


大賞以外では、10位以内に震災関係が5つ入りました。

絆、帰宅難民、こだまでしょうか、3.11、風評被害の5つ。


今年は、東日本大震災を始め大きな災害が多く起き、原発事故も相まって、

国のエネルギー政策を始め、多くの政策が転換を余儀なくされています。


2万人以上の方が亡くなり、また行方不明のままになっているという現実は、

決して忘れることはできませんし、しっかり、今後の政策に生かし反映させなくてはなりません。


我々ができること。

それを一つ一つ着実に現実化、具体化させていく。

来年も初心を忘れずに頑張らなくては。。。


そのためにも、今年の残された期間、しっかりと頑張っていこうと思います!!