今日は、11月3日文化の日。

ここ数週間、週末ごとに雨が降りイベントが中止、あるいは延期になっているところも多いようです。


もしや。。。と思ってましたが、今日はいい天気に恵まれ、

市内各地でいろんなイベントが行われたようです。


私も2つのイベントに参加。


まず、朝9時から山田小学校で行われた校区ふれあい町民運動会に。

4年ぶりの町民運動会で、山田オリンピックだという話も。

こども園の園児さんから老人クラブの方まで総勢1000人を超える方が参加されていたようです。

1000人というと山田町の人口の約半数とか。。。


結束の固さがうかがえますね。


競技も多種多様。

各種団体でいろいろ工夫をされたようで、かなり盛り上がっていました。


ハイ、がんばります。 (こども園のダンス)

ハイ、がんばります。 (公民館活動の3B体操)


お昼を挟んで、午後3時過ぎ、最後の炭坑節の総踊りまで楽しませていただきました。

総踊りには、少しだけですが参加をさせていただき、一緒に踊らせていただきました!


途中、少しだけ抜けさせていただいて、花田の球技スポーツセンターで行われた

姫路市体育大会ソフトボール競技シニアの部に。


ソフトボールは、少年からシニアまで多くの年代で行われ楽しまれていますが、

今日は、市民大会としては最高齢のシニアの部で、59歳以上の方ばかり。


59歳以上の方と聞くと、大したことないのではと思われる方もあるかもしれません。

しかし、さにあらず!

年齢を全く感じさせない機敏な動きと全力疾走で、溌剌としたプレーを見せていただきました。

はっきり言って、私では、歯が立たない感じ。


中には70歳を超えて今なお現役でプレーをされている方もあるようです。

頭が下がりますね。。。


決勝の試合を見て、表彰式を終え、山田町へとんぼ帰り。

11月を感じさせない暖かな天候でしたが、

小学校前に咲き誇っているコスモスを揺らす風は、秋を感じさせる穏やかな風でした。。。