10月最後の日曜日。

文化の日を目前に文化のイベント、スポーツイベントなど地域イベントが目白押し。


ただ、未明から降り出した雨が明け方も降り続いており、予報も良くない。。。

というわけで、砥堀校区で予定されていた町民運動会は来週に延期に。

1つは来週に延期になったといえ、3つのイベントがあり、参加させていただきました。


まず、豊富校区のふれあいフェスティバル。

開会の9時30分の時点では雨は降っていなかったのですが、

時折、雨がぱらつく天気のため、開会式が屋内に変更し行われました。

そのため、保育園のマーティングは残念ながら中止に。


ハイ、がんばります。 (豊富小学校金管バンド)

ハイ、がんばります。 (稲田さんによるバイオリン演奏)


ハイ、がんばります。 (小中一貫コーラス隊による美しい歌声)


それでも、小学校の金管バンドの元気な演奏にはじまり、

地域の方々の素敵な、また、ほのぼのした演奏や発表が続きました。


場所を移動し、船津町の特別養護老人ホームネバーランドの秋祭りに。

施設の方、職員の方をはじめ、家族会やボランティアなど多くの方が手伝いをされ、

また、地域の方が多く参加され、焼きそばやたこやきなど多くの出店を楽しまれ、

たいへん盛り上がっていました。


午後からは姫路市中央体育館に移動。

13時から少林寺拳法の姫路市民大会に出席。

小学生から大学生や青年の方まで、

総勢650名の拳士が参加する大きな大会でした。

今回の大会は、東日本大震災の復興支援の大会でもあり、

大会を運営される方もいろいろ工夫をされ、被災地へ義援金を送られるようです。


私も、少林寺拳法の大会に出席させていただくのは初めてで、

開会式の厳粛な雰囲気に少し圧倒されましたが、

競技が始まると切れのいい技に引き付けられました。


ハイ、がんばります。

心技体を鍛えるのに大変有効な競技。

全盛期に比べると大会に参加する拳士の数が半数くらいになっているようですが、

高校総体の正式種目にも採用されたということで、小中学生の裾野の拡大など、

今後に期待がかかるところです。