今日から一般会計決算特別委員会が始まりました。


29日までの6日間現地視察を含めて審議が続きます。


今日は、冒頭に8月に1部新聞紙上で取り上げられた

元理事の不正経理問題について関係局の説明を受けました。

現在、警察の捜査中で詳しい内容については語れないという答弁で、

これまでと同じ内容で大きな進展はみられませんでした。


ただ、平成22年度の決算にかかる物品購買の先行調達について各課で調査した結果、

異常がなかったことが財政局から新たに報告されました。


ただ、我々としては、捜査の状況に進展がなく、現在も疑念が抱かれる点があることから、

一部の委員からは委員会そのものをもう少し遅らせればという意見も聞かれましたが、

意見を聞いた結果、平成22年度決算についての審議は行い、

認定するかどうかについては審議の結果、最終日に判断するということで、決算の審議に入りました。


今回の不正経理の件については、私も、本会議の一般質問で質問をしましたが、

はっきりしたことが分からず、どのような内容かもはっきり分からない時点で、

決算を認定するかどうかは難しいと考えています。


最終日までに新たな進展があるかどうかわかりませんが、

いずれにしても決算の審議はしっかり進めていきたいと思っています。


今日も午後6時前までかなり熱い審議をさせていただきました。