今日は、午前中、山田町の敬老会に出席。


今回で84回目。

大正時代に始まったそうで、途中戦争で3年間途切れたようですが、

再び復活したようです。


85歳の方、88歳(米寿)の方、そして、99歳(白寿)の方が

枕やお祝い金を受け取られていましたが、本当に元気な方が多くいらっしゃいます。


昨年は、100歳を超える不在高齢者が社会問題化しましたが、

高齢の方をしっかりと社会で支える仕組みをもう一度構築し直す必要がありますね。


元気な高齢の方にこれからも元気に長生きしていただくために。。。


敬老会をお昼で退席し、今回の台風12号の災害場所を少し視察。

今回の台風での災害は姫路市全域でかなり広い範囲に及んでいますが、

早急な対応が必要な個所も多くあります。


これからの台風シーズンに間に合うよう市に対しても要望していきたいと思います。


明日は、改選後初めての一般質問、初当選以来ですと5回目の質問になります。

しっかり質問をしたいと思います。