今日は、9月議会の質問通告日。


警報は、朝5時頃にすべて解除された模様。

今朝の新聞にも、台風関連の記事が多く載っていました。

奈良県、和歌山県では多くの方が亡くなったり、行方不明になったりと

多くの人的被害も出ているようです。


また、今なお孤立している集落があるようです。


今回の台風がいかに多くの雨を降らせたかがわかります。


県内でも、1人の方が行方不明のようで、

また、加古川、高砂、たつのなど播磨地域で多くの浸水被害がでているようです。


質問通告締切日ということで午前中いまだ完成していない質問の最終チェックを行い、

通告書を作り、締め切り時間直前に提出しました。


いつもながらに段取りが悪くて、自分自身で情けなくなります。。。


午後1時からはそれぞれの質問について、各局担当者の質問趣旨のヒヤリング。

危機管理室には、台風12号に関係なく質問をするつもりだったのですが、

台風12号の経験によりより多くのことを聞くことになりました。

危機管理室を中心に、姫路市民の安全安心のために取り組んでもらうため、

しっかりと質問をさせていただくことと、その内容について、しつこく、強く訴えました。


その他の局も時間がかかり終わったのは午後5時過ぎ。

それから質問の手直しをして。。。


少々疲れた1日でした。。。