今日は、夏の終わりの雨模様。

涼しくて過ごしやすかったものの出かける予定だった方にはあいにくの雨だったのでは。。。


そんな中、裏千家淡交会城北青年部の研修旅行に参加。

赤穂、備前方面に行ってきました。


まず、赤穂市にある桃井ミュージアムに。

江戸時代に赤穂でおこった雲火焼。その後途絶えていたものを復活させ、

現在、兵庫県伝統的工芸品に認定されています。


今までに見たことのない風合いと輝き。

皆さんも一度見に行ってみてください!!

http://momoi-museum.com/


その後、坂越に移動して造り酒屋を見学。


ハイ、がんばります。-備前1


お昼は、岡山県備前市に移動して、レマーニというレストランで食事。

おいしいピザやパスタを。
ハイ、がんばります。-2

午後は備前焼の工房の見学と人間国宝伊勢崎淳さんの話を。


ハイ、がんばります。-3

備前焼は、登り窯で焼く独特の色が魅力ですが、

窯は約2週間火を入れたままにし、冷めるのにさらに1週間ほど必要で、

窯に入れた作品を目にするまでに約1か月が必要とのこと。


見学させていただいた桃蹊堂の木村英明さんは18代目。

歴史の深さを感じます。


ハイ、がんばります。-4

その後、場所を移動して人間国宝伊勢崎淳さんの話を。


工芸技術に関する人間国宝は現在160人余り。

その中のお一人の話を聞くということで少し構えて緊張してましたが、

とてもわかりやすく、やさしく話をしていただき、素人の私の頭にもすっと入ってきました。


雨の中でしたが、大変有意義な時間を過ごせた1日でした。。。