今日は、夜7時から地元の人権学習会に出席。

8月は、「人権文化をすすめる市民運動推進月間」で、各地域で人権学習会が開かれています。


人権の課題は、多岐にわたり、今回の震災での放射能汚染問題で、

福島県の被災地の子どもたちが避難先でいじめに遭うなど嫌な思いをしていることも紹介されました。


高齢者、女性、こども、外国人など身の回りにある人権の課題。

いろんな機会を通じて勉強し、また、心を通わせることが大切であることを改めて認識しました。


学習会の後と前に1ヶ所ずつ盆踊りに参加。

今日は昼間に雨が降り、開催の決断も難しかったようですが、

どちらの地区も開催され、小雨がパラついていましたが、たくさんの方が参加され盛大に行われました。


昨日から夏の暑さが一段落し、今日は、秋の気配をはっきり感じる1日でした。


そういえば、今日盆踊りでいただいた鈴虫が、虫かごの中で、いい音色を響かせています。

秋を感じる音や風景がこれから多くなってくるのでしょうね。