今日は、お城まつりと地域の盆踊りに参加。。。


お城まつりでは、豊富の「豊富銀の馬車道連」傘踊り連が参加されており、

日頃の練習の成果を披露されてました。


ハイ、がんばります。-お城まつり1

傘踊りは、姉妹都市でもある鳥取の伝統の踊りで、毎年8月に開催されています。

詳細:http://www.tottori-shanshan.jp/modules/about/index.php?content_id=14

豊富銀の馬車道連も参加されたことがあるようです。


1度私も本場のしゃんしゃん祭りを見に行ってみたいと思っているのですが、

今年は、8月14日が一斉踊りでお盆に重なっておりいけそうにありません。

また、機会があれば是非・・・。


その後、地元に戻って、3つの地域の盆踊り(夏まつり)に参加。

それぞれに趣向をこらして、老若男女たくさんの方が参加してのまつり。

でも、子どもの元気は、どの地域でも明るさを与えています。


子どもは地域の宝ですね。。。


その後、明日のひめじよさ恋祭りに参加するために福島から来ている

「郷人」のメンバーと会食。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%B7%E4%BA%BA


メンバーの皆さんは、会津の出身で、

今回の震災で津波などの直接の被害はなかったようですが、

それでも風評被害が、大きく影響し、福島産というだけで売れない状況のようです。


明日は、少しでも支援をということで、

福島県産のものを売るブースも設け、販売を行います。


少しずつの支援の輪日本を少しずつでも元気にしていくのだと思います。