今日は盛りだくさんな土曜日でした。。。


まず、午前中、市川町の施設を訪問。


ハイ、がんばります。-nannchu

私が所属している姫路スターライオンズでは毎年お城祭りと同時に行われる

よさ恋まつりで保育園児から高校生までが参加する「南中ソーラン」のお手伝いをしています。


お城祭りの時期ですので、当日は大変暑くなりますが、

児童、生徒の皆さんができるだけいい状態で演技できるように、お手伝いをしています。


また、本番に備えて練習に取り組んでいる施設、学校を訪問し、

応援をさせていただいています。


今日は、第1回目から連続出場している市川町の施設を訪問し、練習を見させていただきました。


本番まで3週間!頑張ってくださいね!


午後は、市役所で行われている姫路版事業仕分け「全事業総点検外部評価」を傍聴に。


行財政改革の一環で、市民目線で姫路市の事業を見直すという取り組み。


市役所の職員の方も、事前にこれまでの事業を見直し、

自己評価をするということでも一定効果はあると思いますが、

市民の方の意見を聞くということはなお一層の大きな効果が期待できます。


一方で、議会でも、常日頃からもっとしっかり姫路市の事業を点検していく必要性も

改めて強く感じています。


今日は、2つの事業について傍聴させていただきましたが、

評価人の方の意見にもなるほどというものがいくつかありました。

ただ、評価項目の選定や評価作業の進め方に少し課題があるかなと思いました。


評価の結果については、後日お知らせします。


その後、地元に帰って、「船津ふれあいの郷夏まつり」に出席。

毎年参加させていただいており、今年も夏の訪れを体感しました。


ハイ、がんばります。-natumaturi1

ハイ、がんばります。-natumaturi

香寺高校吹奏楽部の演奏や香寺太鼓の演奏、さらには盆踊りも楽しめ、

また、懐かしい方にも会うことができ、充実した時間でした。。。


これから夏本番の季節。

たくさんの夏祭りを満喫させていただきます!!