今日は午前中、川西市に今年度新設された保育園を見学に。


ハイ、がんばります。-6

丘陵地帯の中に立っている保育園ですが、真新しい保育園には

小さな子どもたちの元気な声が響き渡っていました。


子育て支援は国の大きな施策であり、この保育園も安心こども基金を利用して新設されたもの。

川西市は姫路市と同じ兵庫県内の市ですが、

延長保育の開所時間や園の中に緑地帯を一定程度設ける必要があるなど、差異もあります。


また、川西市独自の支援策もあり、姫路市の保育行政を考える中でも大いに参考になりました。


園長先生、副園長先生に説明を受け、園舎内を案内いただきましたが、

細かなところにこだわりをもち、子どもたちが安全で、いい環境で

保育を受けることができるようにとの配慮が随所に見られました。


これから数年で、子育て支援施策、保育施策は、国の方でも大きく動き出すことになります。

私も、しっかりと勉強をさせていただき、姫路市の施策に反映させていきたいと思っています。


ハイ、がんばります。-5 (玄関エントランス・・・すごく明るくスタイリッシュな雰囲気)

ハイ、がんばります。-3 (相談室・・外の景色を見ながら相談をすることができます)

ハイ、がんばります。-4(延長保育スペース・・・家のリビングのような雰囲気)