今日、会派の代表者による代表者会があり、

今後の議会日程などについて話し合われました。


5月17日にもう一度代表者会があり、翌18日に臨時会を開いて

議長、副議長の選出、及び一部事務組合の議員の選出、及び委員会の構成が決まります。


常任委員会は、これまで通り5つの委員会で構成されることになりましたが、

特別委員会は、これまでといくつか変更がありました。


姫路駅周辺整備特別委員会は、これまでと同じく設置されます。

駅周辺整備はいよいよ本格的に動き出し、駅前広場の整備、新駅ビルの建設とならび、

姫路駅周辺の各ゾーンの活用についても具体的に動き出すことになります。


2つ目は、議会基本条例の策定については、その中身についてしっかりと議論し、

一つの大きな柱でもある、議員の倫理規定も策定するため

議会基本条例・倫理条例策定特別委員会が設置されます。


3つ目は、交通計画調査特別委員会は、総合交通特別委員会と名前を変え、

神姫バスへの移譲後、2年を迎える来年度に向け、路線の編成を議論したり、

駅周辺の道路網整備に伴って変更されるバス運行路線や

引き続き、コミュニティバスやパークアンドライド、郊外駅の周辺整備や

車に頼らない交通体系の整備など総合的に交通体系を議論していくことになります。


4つ目は、新しく観光対策特別委員会を設置し、今年行われるB1グランプリや

姫路城改修の時期だからこそ考えられる姫路市のこれからの観光行政を

しっかり議論する委員会となります。


正式には、18日の臨時会で議決され決まることになりますが、

概要については以上のようになります。


その後、5月23日から27日まで委員会ごとの事業概要説明が行われます。


いよいよ新しい議会が始まります。


会派の構成も正式に決まり動き出しました。


私もこれまでに引き続き会派の会計を担当させていただくことになりました。

会派の役員として、また2期目の議員として議会の改革にもしっかりと取り組んでまいります。