今日、文化センターで自衛隊への入隊・入校する方の激励会が文化センターであり出席。


昨日の大きな地震、津波で大きな災害が起こっている中で

開催もされるかどうかわかりませんでしたが、予定通り開催。


冒頭、亡くなられた方へ黙とうをささげました。


自衛隊の皆さんはすでに現地に派遣され災害復旧にあたっておられますが、

今後さらに多くの隊員が派遣されることになりそうです。


新入隊員の挨拶の中にも

大災害のときに活躍できる隊員になりたいとの決意が述べられていました。


ハイ、がんばります。-9

会の中で、隊員で結成されている太鼓演奏集団「白鷺太鼓」の演奏や

姫路高校の吹奏楽部の演奏も聞きごたえがありました。


ハイ、がんばります。-10

しかし、本当に大きな災害が発生しました。

自衛隊の皆様をはじめ、現地で活動をされている皆さんの活躍により

できるだけ多くの方が早く救出されることを願っています。


今日、予定していた砥堀校区でのミニ集会は、急きょ中止とさせていただきました。

関係者の皆様、また、会に出席しようと予定を組んでいただいていた方には

大変ご迷惑をおかけしました。

心からおわび申し上げます。