心配されました天気でしたが、午前中はなんとか。


9時半から豊富ふれあいまつりがあり出席。

オープニングには、夢太鼓の皆さんの太鼓演奏や豊富台保育園の園児の皆さんの太鼓演奏、

そして、今年から始まったという豊富小学校の金管バンドの演奏も。


ハイ、がんばります。-3

華やかなオープニングでした。。。

金管バンドは、昨年の9月から練習を始めたということですが、

とてもそんな風には思えない見事な演奏。


トランペットやトロンボーン、ホルンなど。


これまで、他校区の金管バンドやブラスバンドの演奏を見て、

すごいなー、羨ましいなーと思っていましたが、

地元の豊富小学校でもこれだけの演奏ができるんだと感動。


ただ、今のところ中学校にはブラスバンド部がなく、中学生になって続ける場所がないのが残念。


見に来られていた、小学校、中学校の校長先生、教頭先生とも話をしましたが、

楽器をそろえる難しさと生徒を指導する講師の先生がなかなかいないとのこと。


市内のどの学校でも同じように取り組みたいことでしょうし、

一部の学校だけというわけにはいかないのでしょうが、

せっかく小学校で取り組んだことが、楽器を演奏するおもしろさが、継続できないのは

かわいそうな気もします。


生徒の数が我々の頃と比べて減ってきて、我々の時代にあった部活動のメニューが

今はなくなっているものもあるようです。


子どもたちにとって選択の幅を持たせることも必要と思いますが、難しいですね。


できるだけ多くの経験を積んで大きく成長してほしい。

そのための場をできるだけたくさん用意できたら。


そう思います。。。