にゃんにゃん仮面は出馬?AKB総選挙 | AKB48抒情詩~うたかたの夢~

AKB48抒情詩~うたかたの夢~

AKB48グループに関することを中心にしながら、
文化・芸能・音楽・スポーツなど私自身が好きなことや
気になったことを勝手気ままに、自由気ままに、
好き勝手に書き綴る「戯言&妄想&言い掛りブログ」です。

今年のAKB選抜総選挙の立候補期間中に謎の存在である
「にゃんにゃん仮面」が立候補しました。
(誰の悪戯なのでしょうか…w)
(総選挙事務局は保留…w)

ファンの間では面白がられています。


参照記事
AKB48高橋みなみ、総選挙1位は「普通なら指原」=「にゃんにゃん仮面」にも期待(時事通信


もし「にゃんにゃん仮面」が出馬したのならば、上位に入ると思いますw
「STOP指原」の急先鋒になるでしょうね。
48グループのファンが面白がって投票するだけでなく、
AKBのファンではないネット市民がAKB総選挙に混沌を生み出すべく投票して、
上位(ひと桁)になると思います。
(指原が1位になった時のように野次馬が投票して混沌を作る)


ネタとして話題になって秋元Pは喜ぶと思いますが、
必死に頑張っているメンバーは憤りを感じることでしょう。

運営が「にゃんにゃん仮面」を出馬させるかどうかで
今年の総選挙の意味合い、位置付け、価値が分かります。
年々、AKBの総選挙がファンの間で熱が低下していることに対して、
運営はどのような対策を練るのでしょうか。

運営はネタによる話題作りを優先するのか?
それとも、メンバーとファンによる涙の物語を優先するのか?



私自身の考えを最後に書きます。
私は、「にゃんにゃん仮面」を出馬させても良いと思います。
何でもありのAKBですからね~。もうネタにしちゃいましょう。
順位発表の際は初音ミクのように会場の画面に登場させれば良いのでは?
もしくはプロジェクションマッピングで登場する。
総支配人のしのぶさんが仮面を被って登場する…。


近年のAKB選抜総選挙はネタ祭りの意味合いが強いです。
そして昨年からファンの熱意が急激に下がっています。冷めています。

恋愛スキャンダルをネタにして人気者になった指原莉乃が
1位になり、同じくスキャンダルが発覚して丸刈りになる愚行を
世界に発信した峯岸みなみが選抜入りするような総選挙です。
(失敗者にもチャンスがあるとも言える)

私は総選挙に「メンバーとファンによる涙の物語」を今は求めていません。
「前田敦子vs大島優子」が終わった時点で総選挙は変質しました。
(彼女たちの1位争いは劇的な物語だった)
(神セブン崩壊後の今は物足りない)

「にゃんにゃん仮面」が1位になって、
運営が仕掛ける「愚かな面白さ」を世間に露呈すれば、
秋元Pの信条である「化学反応」が起きるのではないでしょうか。
48グループの露悪趣味が本領発揮することでしょう!